明治探検隊5:マスターコースRED

2月も忙しかったけど、ごはん何を食べたかも忘れるくらい3月も忙しかった。(ちょっと違う?)時間ができたらブログに残すんだぁぁぁと言うネタがいくつもあるけど、なかなか更新できず。いつかする。きっとする。

目の下にクマを作りながらも、今年もとうとう行った明治探検隊V!
朝方4時まで仕事をして7時に起きて準備するぜ!と目覚ましかけたはヨイけれど、予想通り起きる事ができず昼からの参戦になった。
到着した時には駐車場もいっぱい、大混雑の明治村。たませんにはいつもよりも多めの長蛇の列で、とにかく人がうじゃうじゃしていた。そしてそして桜満開でとってもステキだった。

明治村

ライトコースはスルー。とりあえずルーキーコースにチャレンジしたけど、これは簡単で何も問題無し。1時間くらいで答え合わせに持って行けた。

続けてマスターコース<RED>に挑戦。アイテムの鍵を使ってヒントをさがすパターンで、ポイントは探検の書の2Pの探し方をよく読む事。(私たちは怠った為に少々時間を無駄にした気がする)それとヒントの『形』を特定しない事。見つけた時に、うわ、これでしたか!ってものがあった。

手がかりの1は速攻で見つかった。その次に3、4も解けたけど、残る2がなかなかわからず!ユーライアス…ハボック、アーガス…うむうううう
よくわからんが我が藩と言われればあそこだと思う…と言う場所をウロウロしてようやく発見!そして苦笑い(´゚艸゚)!!苦労して見つけた物がコレか(´゚艸゚)!!と笑うしか無かった。思いっきり左右下の印刷物で勘違いしちゃってたのだ。そんなに深く考えなくてよかったのだ。
ちょっと、何と言うか、謎自体を理解するのが難しかった。うまく言えぬが。

—————————————————————-
☆迷っている方へマスターコースREDのヒント
—————————————————————-
・手がかり1…明治村の地図と探検の書の図を見比べる
・手がかり2…ポイントは「藩」と、英国、戦争。(答えを見つけた時、無理矢理っぽくないか?とちょっと思った)
探検の書の図のみで場所を特定しようと思うのならユーライアス含め船は気にしない。左下の意味ありげな図も気にしない。右下の文字も深く考え過ぎない方がいい。図の船は小さーーーく書いてある。
・手がかり3…2×4=各建物の説明看板を読む。答えの場所へ行き、あれ?ここであってるはずなのに!と思った場合は真下を見る
・手がかり4…この建物の上を見ると図の形のものがある。外の木と言うより奥の木?

☆MEIJIの財宝キーワード☆
手がかり4は実際には歩けない
—————————————————————-

歩き回って疲れたけど無事合格印をもらった。次はマスターコース<BLACK>にチャレンジ!
でも次いつ行けるかなぁ…今年は予定が上手く立てられない…mixiの遠足会で行きたいのに…orz

明治探検隊Vルーキーコース/マスターコース