iPhoneアプリ「DanboPush」でた(1)

今年3月頃、Adobe CS5のPackager for iPhoneでMACお宝鑑定団会長ダンボさんのアプリ「DanboPush」を作っていた。ストアに提出した直後、Appleが規約を変更して世に出ないアプリになってしまい、Flashに頼らず新たに作り直していた所だった。

いいとも悪いとも一切連絡が無い状態で半年。Appleに負けず私だって放置してやる!とそのままにしていたアプリ。

今日朝起きたら

公 開 さ れ て る んですけどーーーーー!?

何が起こっているのかわからずオロオロ。まさか公開されると思わず、サポートサイトも画像がぺらっと貼ってあるだけだったし、動画も非公開になっていた。

“現時点では”公開されている「DanboPush」はコチラです
何かの理由で削除されるかもしれないので”現時点では”…

MACお宝鑑定団iPhoneアプリDanboPushMACお宝鑑定団iPhoneアプリDanboPush

当初はPackager for iPhoneを試す為に作り始めたアプリ。できあがってみればAppleユーザーのネタアプリとして、ダンボさんをカワイク?表現できたのではないかと自分では思う。ヘルプを考えるのが一楽しかった。

表示が勝手にiPad対応などになっているけど、現在のiOSやデバイスに対応できているのかまだ確認中…本当に急すぎて色んな面で対応ができていない…;;

ダウンロードしてくださった方、ご意見くださった方、Twitterフォローしてくださった方、本当にありがとうございました。感謝でございます。こんな状態で本当にすみません><!!

※注
ダンボさんが私の事をネタにしてくださる時、Flas○ク○ー○と言う言葉を追加してくれますが、ほんと違いますから!それネタですから!ある方から本気で聞かれた気がするので追記ですш(´[]`)ш

——————————————————————
以下昨日の晩から今日の朝にかけての出来事
——————————————————————

昨日の夜、Appleが開発の制限を緩めると言うような内容がTwitterの自分のTLにどんどん流れてきた。こりゃもしかして!と思ってた瞬間、ダンボさんから電話が。
興奮ぎみの私に、もしかしたらいけるかもねーと冷静なダンボさん。新しい規約に同意してもう一回提出し直してみようと言う事になった。

とりあえず規約ポチッ。

そして少し直したい所があったのでFlash CS5を立ち上げた。書き出す段階で証明書など足りないファイルがある事に気がつき中断。そう言えばSDKを入れる為にOSを初期化したんだった…
証明書の取得など手順をすっかり忘れてしまっていた為、ワケわからんコノヤロー!と毒をはき、あーでもないこーでもないとDevelopeのサイトをウロウロ。そこでフワリと脳みそに舞い降りてきたのが、あの頃必死でまとめた登録手順のPDF。おおう、あれがあるじゃないか!作っておいてよかった!

思いっきり時間がかかってしまったけど無事ファイルゲット。設定完了。
さて書き出し直したものを実機で見てみようと思ったら…

動かない…ふふふ

<続く>