ムスメ:6ヶ月

早い!めちゃめちゃ早い!もう半年たってしまった…一日が4、5時間しかないような感覚。ものすっごく一日が短い。

という訳で、ムスメ、6ヶ月なので離乳食デビューした。
 
私、生まれて○十年、いいトシして一度もエプロンを買った事がございません。ええ、だって料理全然してこなかったんだもの(●´ω`)ゲラゲラ
ずっと仕事ばっかりだったので、外食ですますことが多かったけど、ムスメが生まれて外食ができなくなって(行けなくなって)ようやく作り出したお家ごはん。出産後里帰りの一ヶ月で母の味と言うヤツを覚えてきた。

まぁ、味はなんとか似たようなものが作れる。でも技術が全くおいつかない。
離乳食に必要なコス、とか、ツブス、とか、スリオロス、とか、どうやったらペーストになるのかとかがパッと思いつかない。
 

先日は人参と格闘。
人参をざく切りにして、とりあえずレンジで長い間チンした。

さあ、こっからどうするツゲミ。
うーんそうだね、多分おかゆと同じでいいんじゃね?

と自問自答。そして一生懸命スプーンで裏ごしした。デカイまま。

ハァハァ言いながらがんばった結果、1時間くらいかかったし、裏ごしに使ったプラスチックのスプーンは裏側が削れていたorz
後で考えたら、先に包丁とかで細かくしてから裏ごしすればよかったんだなぁ…思いもしなかった…

調べたら、ゴムベラを使うと早く簡単に裏ごしできるとの事。やってみたら、あらあら、ほんとにかんたーん!!裏ごし苦じゃなくなった!
 

ムスメにおいしいごはんを食べさせるために、料理スキルをあげねばならぬ。
がんばるぞー(白目

6ヶ月:離乳食

次の記事

MacBook Pro RetinaとCS6