ムスメ:10ヶ月

すでにムスメは11ヶ月になったけれど、10ヶ月から11ヶ月の間でできるようになった事がたくさんあったので、忘れないようにメモメモ。

ムスメ10ヶ月

・ズリズリからハイハイへ。
あれ?っと思ったらもうスイスイと動く動く。なんだ、できるじゃーん!
本気でムスメのおなかの下に雑巾敷いておこうと思っていたけど、もう掃除はしてくれなくなった。

・音楽に合わせて体を揺らすようになった。
ムスメの一番のお気に入りはディズニージュニアの「ミッキーマウス クラブハウス」。このオープニングとエンディングの曲がかかると、どこにいてもTVの画面を見に行く。そして左右に体を揺らす。

先日ジャスティン・ビーバーのライブをTVでやっていたけれど、それを見ながら揺れるムスメがディズニージュニアの番組見ている時より高速になっていて、かなり笑えた。

ムスメ10ヶ月

その他に、
・バンザイをするようになった。
・パチパチ拍手をするようになった。
・バイバイするようになった。
・ちょうだいと言うと持っている物をくれるようになった。

そして一番大きな事、
卒乳したー!

ごはん大好きムスメさん、三食しっかり食べるようになってから食後は全然飲まなくなった。プラスおやつを欲しがるようになって、もしかしてもしかして、もういらない?これは卒乳のタイミング?

問題は夜グズった時。この時に飲ます、たった一回がなかなかやめられず。

でもこれ、相方にあやしてもらったら…なんと飲まずに寝るじゃないですかorz
今まで飲まなきゃ寝ないだろうと思ってあげていたけど、ムスメは…まあ、出てきたから飲んだるわ(`ε´)みたいな感じだったのかも…

11ヶ月になったら卒乳考えようかなぁと思っていたので、ちょうどよかった。これでお正月は暴飲暴食できる。

毎年大晦日からお正月は実家で過ごしている。去年は臨月の時期だったのでお酒はもちろん、むくみ対策で塩分をとる事ができず、大量のごちそうをガマン。一人さみしくトマトジュースで過ごしたのだった。
今年は何も気にせず大暴れしてやる!!

ムスメ10ヶ月

そんなワクワクなお正月もあっという間にきちゃいそう。もう今年もあと少し…
そしてもうすぐ一歳か。ほんっっっっっとに早いなぁ!